サングラスの選び方の基本

 

サングラスを購入した後、がっかりするのは、
かけてみたら、似合ってなかった時です

ネットでの購入はもちろんのこと、実店舗で、
実際に試しがけしたにも関わらず、家に帰ってから、かけてみると

 

「あれ?思った以上に似合わない・・・」

 

ってこともあります
(洋服ではしょっちゅうそんな経験あります(>_<))

 

そんな悲しい思いをしないためにも、サングラスを選ぶ時、
押さえるべきポイントを3つ、ご説明したいと思います

 

 

1.顔が大きい人は大きいサングラス、顔が小さい人は小さいサングラス

人が美しいと感じる形って、バランスがいいものなんだそうです

ピラミッドしかり、金閣寺しかり、モナリザしかり、
なんちゃら比率とかで出来ていて、とにかくバランスがよく出来てるそうです

 

それはサングラスをかけるときも同じ

顔が大きい人が、小さいサングラスをかけると、よけいに顔の大きさが際立ちます
逆に、顔が小さい人が大きなサングラスをかけると、それはそれでアンバランスになります

顔が大きい、小さいってのは、何で判断したらいいかはよく分からないかもしれないけど、
ここは勇気を持って、はっきり言ってくれる友人や家族に聞いてみるのが良いかもしれません

 

2.色黒の人は濃い色レンズ、色白の人は薄い色のレンズ

さっきは形のバランスでしたが、今回は色のバランスになります
基本的に色黒の人は、濃い色のレンズ、色白の人は、薄い色のレンズを選んでください

 

ちょっと例を出してみます

この方は、バルセロナやACミランで活躍した有名なサッカー選手
元オランダ代表のエドガー・ダーヴィッツさん

オランダ代表ですが、アフリカ系の方です
色黒ですが、色の薄いサングラスをしています

 

この写真をちょっと加工してみましょう

どうでしょう?さっきの薄い色のレンズより、似合ってるのではないでしょうか?

写真を並べて比較してみましょう

ほら、レンズが黒いほうが似合うでしょ?
黒人の方は、サングラスをかけてる人が多いですが、
色の黒いサングラスをかけてる人が圧倒的に多いです

 

今度は逆に、色白代表の白人さんで

ご存知、ブラッド・ピットさんです
ブラピは、どんなサングラスをかけてもかっこいいですが、
あえてこの写真を加工してみました

 

どうでしょう?
たしかにこれでもかっこいいですが、薄い色の方が似合ってると思います

 

写真を並べて比較してみましょう


やはり色が薄いほうが似あってますよね〜

 

つまり、
色白は色が薄いレンズ、色黒は色の濃いレンズ
とおぼえてください

日本人はどちらかと言えば、色が薄いレンズの方が似合うようです

色の黒い夏は、色の濃いレンズ、その他のシーズンは色の薄いレンズと、
掛け替えるのもいいかもしれませんね

 

 

3.自分を優しく見せたいなら丸い形のサングラス、
  シャープな感じや「できるヤツ」と思わせたいなら角型のレンズ

丸いサングラスと言えばジョンレノン

レノンは生前、愛と平和を常々願っていましたよね
とっても優しい人なんです。会ったこと無いけど

 

一方、スクエアタイプのサングラスといえばこの人

怖っ!

プロレスラーの蝶野正洋さんです
強そうですね〜 デキそうですね〜 シャープですね〜

って、ちょっと強引ですか?

 

元々のその人の顔が大きな要因となってるかもしれませんが、
蝶野正洋さんが、ジョンレノンのような丸いサングラスをかけてたら、
それはそれで、えらく優しそうに見えると思いません?

まあ十分怖いでしょうけどね・・・

 

というわけでサングラスの選び方を書いてみました
あなたも、ご自身に似合うサングラスを選んでくださいね

 

 

店長のひとりごと一覧

1.何故?大きいレンズのサングラスの意味・理由
2.目の紫外線対策と紫外線でなる目の病気
3.目にいい食品と栄養素
4.サングラスの選び方、3つの基本
5.サングラスをかける効果
6.梅田にあるトムフォードの正規代理店さんが・・・
7.冬や曇り空でもサングラスは必要か?
8.ニセモノのトムフォードメガネを発見。さらに中国からニセモノを買うように営業が・・・

 


page topHOME

 

ページの先頭へ